AnsaTachibanaの日記

ゲームのこととか日常のいろいろとか

みんながきになるしゅっさんとうじつのおもひで

こんにちは。

ママになったたつこです。

メンズばかりのネット社会のつながりだけども

奥さんが妊娠中とかちょっと気になってる人のために

出産当日の感じを備忘録的な感じでお届けします。

 

 

出産ていろんなパターンがあるんだけど、私は

5日前くらいにおしるし(少量の出血)

陣痛開始

出産直前に破水

出産

 ていう流れだったyo。

 

 

ちなみに陣痛舐めてたけどマジクソ痛い。

死ぬ。

鼻からスイカって誰が言ったの?

ふざけんなそんなレベルじゃない。まだスイカの方がマシだよ。

腰から下トラックか何かに轢きつぶされてるか、

力士かプロレスラーとかににハンマーとかでぶち壊されてるかと思った。

なんかもう表現できない。↑これでもまだそっちのがマシな気もする。

とにかく殺してくれた方がマシって何回思ったことか。

 

でも忘れるんだよな。人間てすごいわ。

すげー痛かったのは覚えてる。でももうどんな痛みだったかは覚えてない。

じゃなきゃ2人目以降産めないもんな。

悪いことは忘れて都合の良い頭してるわクソめ。 

 

 

ほいじゃ出産レポ行ってみよう。

 

 

4月28日

予定日のその日は朝から普段通り生活して、

14時頃旦那と日課のお散歩に行った。

36週入ってからは毎日必ずお散歩してて、

2.3週間前から恥骨痛がかなり酷くて、

散歩中もベビーが何度もグリグリしてきたりお腹の張りが結構あったけど、

毎日1時間〜1時間半くらいは歩いてたのでその日もゆっくりお散歩した。

 

普段も夕方頃に大体昼寝してたけど、その日はなんか疲れて即寝落ちだった。

 

お隣兄夫婦家のご希望でお夕飯は餃子だった。

家の餃子が好きなので「餃子食べるまでは出てこないでね〜」なんて冗談言ってたら、

作り始めくらいから普段と違う感じの張りと痛みがあって、

食べ終わった頃にはだいぶ痛みが強くなってきた。

 

 

21時頃

かなり痛いので間隔測ってみると

5分→6分→6分→13分→9分→10分...

完全には10分切らないけど、あっこれ陣痛か…と気づく(おそい

 

 

22時頃
おかんに「今のうちにシャワー浴びたら?」と言われて、

痛みの無い間になんとかシャワーを浴びる。

そのあとベッドで1時間くらい無心で陣痛カウンターをぽちぽち。

だいぶ痛みが強くなってきて、

気づけば6-8分が多いので23時前ころ病院に電話。

間隔は安定しないけど助産師さんに

「心配なら来ても大丈夫だよ!診察してみてから決めよう」と言われ

おかんと旦那に付き添ってもらい23時15分頃に病院着。

 

残念ながらコロナで付き添い立ち会い面会NGなので駐車場で2人とはお別れ。

ばいちゃ。


内診すると子宮口5cm程でそのまま入院に。

この日はお産なかったのか、夜勤の助産師さんがずーっと付き添って

腰さすったり、水分取らせてくれたり、お尻押したりしてくれて本当に助かった。

ちなこれ普通は付き添った人の仕事ね☺<スマホとかみてサボるなよ!

 

 

日付変わって4月29日 0時半頃

陣痛は3-4分間隔、

この時なんとか家族にLINEするけど痛くてスマホ触ってる所じゃなくて

これ以降は産むまで一切放置w

ここでLINEしてたのも後で見返すまで気づかなかった。

朦朧としてるなか必死にLINEしたんでしょうね。これがスマホ依存症…!

 

 

3時頃

なかなか経過が進まなくなって、廊下を1時間くらいひたすら歩く。

助産師さん「ちょっと止まっちゃってるから廊下あるこうか~~」

って言われたとき相当嫌な顔したと思う。

だってクソ痛いもん。殺す気か?

 

でも歩いたおかげかベビーぐっと降りて来たらしい。

多分4時30分くらいの内診で子宮口ほぼ全開、分娩室に歩いて移動する。

1分おきに激痛なのに歩かせるってホント鬼畜ゥ

 

 

5時くらいから分娩2期開始、

多分この辺りで破水した?らしい。

痛みで朦朧として分からなかったけど

助産師さんたちが破水がどうちゃらこうちゃら言ってたのは聞こえた気がする。

途中で酸素足りなくなったらしくて酸素吸入もした。

(ぶっちゃけ必死であんまり覚えてない)

 

そして妊娠中に必死だった会陰マッサージの頑張りも虚しくお股は無事切開され、

助産師さんと看護師さんのエール、先生に見守られながら5時45分出産。

 


だいたい7時間20分のお産でした。

初産にしてはとても順調であった。パチパチ

 

しかしベビーは羊水を飲んでしまってて

新生児仮死状態で生まれたのですぐに羊水吸引と刺激で蘇生。

先生の的確な処置により無事元気に産声をあげてくれました。

やーーしんどかったネ。

おもち本当にがんばった。えらい。

 

 

 

人間の体ってすげくて、生まれると当たり前なんだけど陣痛止まる。

まじすげえ。

そのあと胎盤が出て(←これが結構とニュルンって出てきもい。)

会陰切開の縫合と産後の処置もろもろ。

胎盤みる?って聞かれたけどグロいの知ってたので

産後のこの疲労の中見たら吐くと思ってやめた。

けど日が経った今、

自分の内臓見れる人生で数少ないチャンスだったのでは?

…と割と後悔している。

2人目あったら絶対見よう。

 

 

 

 

もちろん立ち会い希望だったので、

コロナのせいで一人で挑むのはまじ心細かったけど、

助産師さん付きっ切りは正直ラッキーだったし、

何も言わなくてもさすって欲しい所を押さえてくれて、

痒いところに手が届くとはこの事か〜!って感じではあったけど、

やっぱり夫婦で一緒に出産に望みたかったな~と思います。

まあ実際付き添ってくれたら「そこじゃな~~い!!!!」とか

「水よこせ突っ立ってんじゃねえ」とか「お前が産め!!!!」とか

これくらいなら可愛い暴言も出たでしょうけどね。

だって痛いもん。

でもパートナーは絶対付き添った方がいい。絶対。

うん。

 

あとこんだけ痛いもん、無痛分娩とか和痛分娩とか

もっと日本も取り入れていいと思うわ。

痛みでショック死してもおかしくない。 

 

それとよく帝王切開vs経腟分娩でばちってるけどさ、

帝王切開って部分麻酔で腹かっさばくんだぜ?

痛いに決まってるよな。それも産んだ後も痛いし。

その状態で乳あげたり抱っこしたりすんだよ。地獄か。

経腟分娩は痛いの次の日には忘れるよ。

会陰切開の傷は若干痛いけどそれも1週間くらいすれば慣れる。

どっちがえらいとかまじ1ミリも無駄な論争だとおもふわね。

 

 

 

以上出産の思い出でした。

これって実はどうなの?って気になることがあったら

遠慮なくコメントやらTwitterDMやら気軽にしておくれよ。

隠すものは何もないのでお答えするぞよ。

 

 

 

ちなみにいきむときめっちゃウ〇コでた。これ内緒な。